Home Decorating 集合住宅の1階を借りる!そのメリットを知っておこう

集合住宅の1階を借りる!そのメリットを知っておこう


買い物したときに荷物の持ち運びが便利

賃貸住宅を探すとき、あえて1階から絞り込む方法があります。また、1階に住むメリットを知っておくと、納得できるのではないでしょうか。1階の部屋を借りることで、買い物袋などの持ち運びが便利になります。建物によってはエレベーターが設置されていますが、階段での上り下りが必須の物件では、それだけでも大変な思いをするかもしれません。しかし、1階に暮らすことで、荷物を持っての移動が楽になりますよね。また、忘れ物を取りに戻る場合も、1階なら負担を感じにくいのではないでしょうか。

自室の物音で階下に迷惑を掛けずに済む

集合住宅で暮らすためには近隣への配慮が必要です。建物の構造にもよりますが、防音が完璧でない物件もあるため、近隣迷惑にならないように心掛けることが大切です。しかし、1階で暮らす場合は、少なくとも階下への物音を心配しなくても済むでしょう。もし、近隣の物音が許容範囲を超える場合は、大家さんや管理会社に伝えて対応してもらう方法があります。ただし、近隣住民との間に「しこり」が残るリスクがでてきます。一方、近隣から自室の物音を指摘されると萎縮してしまいます。このような理由から、自室の物音で近隣への迷惑を抑えたい人は、1階を選ぶとよいかもしれませんね。

角部屋を選ぶメリットにも注目

集合住宅の1階を探すときは、角部屋のメリットにも注目しましょう。角部屋を選ぶことで、中部屋のように両サイドへの気遣いをしなくても済むからです。もちろん、角部屋に住むと外気の影響によって寒く感じることもあります。また、家賃が割高のところも少なくないようです。そのため、角部屋を探すときはメリットとデメリットの両方を把握することが大切です。

室蘭は北海道の南に位置します。室蘭の賃貸を選ぶ際は、防寒対策がしっかりされている建物を選びましょう。

詳しくはこちら