Home Decorating あなたの予算はいくら?注文住宅の依頼先の選び方を知ろう!

あなたの予算はいくら?注文住宅の依頼先の選び方を知ろう!


まずは予算ありきで選ぼう

注文住宅をどこに依頼するかは迷ってしまいがちで、あまりにも数多くの業者を候補にできるので決めかねてしまうのももっともなことでしょう。その判断基準としてまず挙げておくと良いのが予算です。住宅業者によってどのくらいの費用で住宅を建てられるかが異なり、業者の選び方次第で数倍の違いが生じることがあります。まずは自己資金としてどのくらい出せるのか、住宅ローンはどのくらいまで借りられるのかを調べてみましょう。そして、その上限額以下で建てられる業者に絞り込んで候補を探すのが大切です。一般的な相場は住宅業者のホームページを参照すると概ねイメージできるので参考にして決めるようにしましょう。

最後は実際に相談して比較しよう

注文住宅をどこに依頼するかは住宅業者の手がけている住宅のデザインを見てみたり、強みにしている施工方法を確認したりして検討することができます。予算内に収まっている業者ならどこを選んでも大丈夫なので、手に入れられる情報源から良し悪しを判断して候補を絞り込みましょう。そして、最後に残った数社については実際に相談してみて比較するのが賢明です。予算はこのくらいで建てたいと思っているという話をして嫌な顔をされないか、その予算内でより魅力的な住宅に仕上げられるように協力してくれるかをしばらくは見てみましょう。そして、親身になってくれて付き合いやすい業者を選べば安心です。きちんと希望を伝えられる業者を選ぶことで理想を追求しやすくなるからです。

国の首都・東京の注文住宅会社の中には、1億円以上の高級住宅を得意とする業者も多いです。狭小住宅から社長の邸宅まで、予算に応じて幅広く対応してくれます。